ただ書いてみる

思いついたことをつらつらと

放置2年以上

blogを放置して、早2年3ヶ月。
その間、いろいろあった。
が、しかし、いろいろありすぎて、何があったかもはや思い出せない。思い出してみよう。
まあ、過去に拘るわけでもないが、記憶力を試すためにも。
2017年の夏に腹部ヘルニアのオペをした時、あれこれの数値がよろしくないので、少し長く入院し対処して、それをきっかけに約半年で7kgほど減量した。それからはすこぶる体調がよく、リバウンドもせず、今に至っている。と言っても、薬は服用してはいるが。
オペしたり、病気と言えば病気なわけだけど、体重も減り体調もいいわけで、決して悪いだけの経験でもないと思える。そりゃあ、どこも悪くなく健康であることがこの上ない幸せなのかもしれないけれど、結果それなりに元気なのだから、これでよしとしている。

2018年の2月に伊勢神宮に行った。2018年は夫は還暦で厄年ということもあり、日本を代表する神様のところへ行こうということで。
普通は外宮から内宮へはバスなどで行くのだが、私たちは途中いろいろと寄りながら2時間以上かけて歩いた。これが楽しかった。内宮をじっくり歩き、おかげ横丁で誰もが知っている赤福伊勢うどんなどを食べたが、やはり現地でのそれはことのほか美味だった。

2018年の5月に出雲大社に行った。飛行機で行き、現地ではレンタカーで移動した。けっこうな距離の島根県を走った。美しい庭の足立美術館にも行ったり、なかなか有意義な旅だった。

出雲大社伊勢神宮も東京からだと、かなりの遠さだったが、行っておいてよかった。夫婦で元気なうちに行きたいところに行っておかないとね。
夫は実に頼りになるので、旅の連れには最適た。
私だったら、まいいかと諦めることもせっかくだからと実行してくれるので、後でいい思い出になる。

というわけで、いい思いでと言えば、こんな感じだが、よくないことは…思い出せないな。
これと言ってなかったということかな。
親のことで、相変わらず、あれこれあるにしても、まだまだ余裕があると思えるのだから、いいことにしよう。心配事は山ほどあるにしても、目の前のことにひとつひとつ対応していくしかないのだから、心配し過ぎないでやっていこう。

今年は熊野古道に行くことを予定している。紀伊半島横断の旅。楽しみ🎵