読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただ書いてみる

思いついたことをつらつらと

奈良旅行2日目

H28.10.29(土)

奈良に来て2日目。
レンタサイクルで、電動自転車を借りて、まずは興福寺
と、意気込んだが、超近かった。
国宝の仏像がズラリと並んでいた。一番の有名どころは阿修羅像か。仏像が勢揃いで見応えはあったが、あまりにも知識不足なので、深いところの理解はできなかったが、それなりに感銘を受けた。
f:id:tadakaku52:20161107153118j:plain

次は、タイミングよく奈良国立博物館で開催している「正倉院展
すごい人気だ。入場するまでに30分以上は並んだ。
しかし、当時のものの緻密さに驚く。語彙力不足で、上手く表現できないが、なかなか見ることのできないものを見られて、運が良かった。


そして、東大寺
ここの大仏を見たのは、これが始めてなのか記憶にないが、とにかく驚いた。大仏の大きさは想定内だか、大仏殿の壮大さには、この旅行での一番の感動というか驚き。江戸時代に建て直したもののようだが、当時、こんなに大きな建造物を建てる技量や物資、人手などを想像すると、なぜか不思議。
f:id:tadakaku52:20161107153630j:plain

次は春日大社だが、その前に遅めの昼食を済ませた。茶屋で万葉粥と草団子。程よい疲れもあってか、実に美味しかった。
とにかく、奈良の食べ物は優しい気がする。人も穏やかに思えるし、観光している人たちも物静か。奈良はとても癒される。

春日大社は式年造替をしていて、奥の方まで入れなかった。なぜか計画するときから、あまり興味を持てなかったせいか、やはり、他と比較するとそんなかんじだった。なぜだろう。

そろそろ帰ることにした。大通りは混んでいて、進みそうにないので、ぐるっと遠回りしてサイクリング。こんな時、自転車っていいね。

そして、今日泊まるのは近鉄奈良駅に近い春日ホテル。JTBの人が進めてくれるだけあって、いいホテルだった。広い和室に露天風呂が付いている。部屋は綺麗、食事も美味しい。文句のつけようがない気持ち良さ。

欲張っていろいろと見すぎたせいか、20時半に寝てしまった。すると、23時半頃、私の携帯が鳴った!なになになに!夫の母だった。間違えたらしい。さすがだ。しかし、その後もしっかり眠れたので、相当疲れたのだろう。

明日は平城宮跡方面へ。また自転車だ。
今日の歩数:約17000歩

広告を非表示にする