ただ書いてみる

思いついたことをつらつらと

ノンカフェイン

2016.10.19(水)

今日もいつもと変りなく。

今日からカフェインをやめてみた。最近読んでいる本「自律神経を整えるストレッチ」にカフェインは自律神経にとって大敵と書いてある。コーヒー、紅茶などが好きなわけでもなく、なきゃないで全く困らないのだが、飲めないとなると、なんだか手持無沙汰というか、一瞬困る。しかし、どうしても飲みたいわけではないので、水とか白湯とか飲むことになる。または、ルイボスティもよく飲むので、これで十分ではあるけど、なんとなく淋しい気もする。続ければ慣れるだろう。

それよりも自律神経が整う方が断然いい。当たり前の話。更年期による自律神経の乱れなのか、どっちが原因で何がどうなっているのかわからないが、寝つきが悪いとか、あれやこれやは自律神経の乱れからくるものであることに間違いない。